都倫研

東京都高等学校公民科「倫理」・「現代社会」研究会


お知らせ
  • 研究会のご案内は「都倫研ブログ」に移行しました(ただしアーカイブはこちらに残ります)。

  • 当研究会の参加については事前申し込み制を取っておりませんので、台風・大雪・感染症の流行などによる、急な変更・中止については個別のご連絡ができません。その場合のお知らせについてはこちらをご確認ください。

  • メールアドレスを登録いただくと、研究会のご案内や急な中止連絡などをお送りしています。ぜひご登録ください。左のリンクからwebmasterあてのメールでお知らせください。なおご不用になられた場合は削除しますので同じくご連絡ください。


令和二年度 夏季研究協議会

 → 「都倫研ブログ」をご覧ください。


令和二年度 総会ならびに第一回研究例会

 → 実施せず、総会議事は令和二年度 常任幹事会にて承認しました。


東京都高等学校公民科「倫理」「現代社会」研究会 編著
『新科目「公共」 「公共の扉」をひらく授業事例集』
清水書院 (定価 \1,800+税)

新科目「公共」の分かりやすい解説と、「内容A 公共の扉」部分に的を絞り、都倫研の授業実践の蓄積に基づいた、新しい授業方法にも目配りをしながらの合計22の授業事例を提案。これからの授業作りや教材作りの参考に、また「現代社会」の授業で先取りしての活用も。

*Amazonでも注文できます→こちら


高校倫理研究会
『高校倫理が好きだ! 現代(いま)を生きるヒント』
清水書院 (定価 \1.380+税)

20人以上の哲学者たちとの対話への誘い --- コンパクトに読みきりで

「高校倫理教育にかかわってきた教員や研究者が、それぞれ自分と深く響き合ってきた人物を選び、彼らとの心の対話へと読者を誘います。世の中がどのように変わろうとも失われない「倫理」教育の原点、そして今とこれからの「倫理」教育の姿を通して、人間にとって倫理とは何なのかが見えてくる一冊です。」

*Amazonでも注文できます(電子書籍kindle版もあります!)。→こちら


会費納入ご協力のお願い

 研究会の運営には、会員の皆様からの会費納入のご協力が不可欠となっております。総会・例会にご出席の折に承っておりますが、なかなかご出席になれない会員様にお願いするのは心苦しいところがありますが、ご案内送付や紀要の送付をさせていただきたいと思いますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。なお恐縮ですが振込手数料はご負担ください。
      みずほ銀行 東青梅支店 (普)1675084
      東京都高等学校 倫理 現代社会 研究会


東京都高等学校公民科「倫理」「現代社会」研究会(略称:都倫研)
お問合せは左記「webmasterへのメール」からどうぞ。